2026年5月20日更新

ちょろと
今回は、2018年から使用しているエルゴトロン(ERGOTRON)LXモニターアームが便利だという話をするにゃん!
リンク
現在使用中のモニターアーム
現在使用しているモニターアームの状態はこんな感じです↓

モニターアームの何が便利か簡単にいうと、パソコンの上の縦のスペースを利用できて、空中に画面を設置出来るからです!
デスクにモニターを置くスペースがなくても、アームをつけるだけで新しいスペースが活用できるわけですね。

ただ、その分アームのスペースとデスクにアームの根元を噛ませる部分(黄色い〇内)は必要になります↑
モニターアーム応用編
スペースと噛ませる部分さえあれば、デスクでなくてもキーボードスタンドでもこのように取り付けられます↓

キーボードスタンドに噛ませた場合、キーボードを乗せないと安定しなかったとは思いますが、Youtubeで曲を聞きながらであったり、モニターで楽譜を見ながら鍵盤をいじれるのは便利だし楽しいですよ!
ちなみにモニター↓はK222HQLで、モニターの背面に4つの穴(黄色い〇内)が開いてあり、穴があるタイプのモニターでないと固定できなかったはずですのでご注意を!

リンク
応用的な使い方として、デスクの横スペースを利用した↓のような使い方もできます。

これなら横にベッドがあれば、寝転がりながら動画を見たりできるので便利です。
エルゴトロンLXモニターアームは、横の可動域がめちゃ広いのでこのような使い方ができるわけですね。
リンク
※当サイトは、広告主から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています。
※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。
※記事で紹介した商品・サービスを購入すると、広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。



コメント